仏式と神式、違いに戸惑い困った時

夫の親戚の葬儀に参列した際、斎場でなくホールを借りての葬儀を、神式で行いました。それまで仏式しか知らず、初めての経験だったので全く違う流れに、「焼香ではなく玉串」など言われても何が何やら分からなく聞ける雰囲気でもなかったのでとても困りました。夫自身もまだ若く、度々ある事ではないので忘れていて頼りになりませんでした。仏式と神式ではこんなにも違うのかと出来ることもなく悩んだことがありました。

そこには数人のスタッフの方がおられました。スマートフォンで調べてもいまいち理解できず、親族には聞ける雰囲気はなく頼れる人もいない。葬儀が始まる前に恥をしのんでスタッフの方にどうすれば良いのか聞いてみたところ、とても親切に教えてくださいました。特に神式は分からない参列者の方が多く尋ねる方もいらっしゃると聞いて、すこし安心しました。教えていただいた通りにしてなんとか無事に過ごすことが出来ました。

何度も経験するものではないお葬式という場では、きっちり誰かに教えてもらうわけでもなく、戸惑う事も多いですよね。仏式でも流派によっては焼香の仕方が違ったりするみたいです。そんなときもしスタッフの方がいれば恥じることなくぜひ聞いてみて下さい。やはりプロの方に聞くのが一番かと思います。