何でそこまで言われるの?私を悩ませるお葬式

葬式の際、両親の出身地方が違い、地味な地域の父、派手な地域の母と、正反対の風習だったため、双方の親族からのブーイングが激しかったです。疲労が重なり新宿のクリニックでビタミン点滴を受けたことを覚えています。

特に、粗供養や東京での丁寧な海洋散骨の内容が「少ない」「派手過ぎる」など言われて板挟みになり、かなりへこんだのを覚えています。

喪主だったので、徹夜で告別式の焼香順を考えないといけなかったです。
後から「私たちの方が血が濃いのに、どうしてあの人より後なのか」など、絶対に言われたくなかったので。悲しむ時間はありませんでした。

頼りになってくれたのは、同じく喪主を経験したことがある従姉妹でした。
相談にのってくれ、どうしたらよいか一緒に考えてくれました。枚方市内でも有名な葬儀業者にもアドバイスを貰いました。

最善の方法ではなかったかもしれませんが、私の意志も尊重してくれ、なんとか乗り越えることができました。今でもすごく感謝しています。

粗供養のことは、地味でもなく派手でもない、中間くらいの加減で調整し、父方・母方双方のバランスをとりました。

焼香順は、考えに考えた成果がでたのか、文句をいう人はいなかったようです。

いざという時に備えて、親族方々の地域の風習を把握しておく方がいいと思います。
できれば、1~2人ぶっちゃけた話ができる親族がいたら助かりますよ。